CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
前 << 2017-12 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.188289秒

from Sep. 2010

Count
Today
Yesterday


『季節はずれの海岸物語』
自作 Blu-ray & DVD

ROTARY JAPAN - BBS >
  • Rotary Room
  • 北海道
  •  
  • 東北
  • 関東(メイン)
  •  
  • 甲信越
  • 北陸
  •  
  • 中部
  • 関西
  •  
  • 中国
  • 四国
  •  
  • 九州
  • 沖縄
  •   

    The Rotary Graffiti



    『ポイントタウン』 関連
    2015-11/152017-05/04
    POWERED BY
    POWERED BY


    DESIGN BY


    Blogn 及び BlognPlus
    2017年 5月31日 をもって
    公開終了となります。
    サポートサイトも閉鎖です。

    今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



    季節はずれの・・・メンテナンス
    パソコン関連』ネタでもあるのですが、メインの作業は『海岸物語 つながり』と言う事で。

    デスクトップとノートを合わせて、だいたい 20機くらいのハードディスクを外付けで増設しています。

    デスクトップは進化を止めて、未だに Xp (32bit) と言うのも問題ではあるのですが、そのおかげでディスク容量の上限は通常では 2TB まで。 2TB と言うと、
    『大容量 20MB HDD 搭載』なんて時代を知っている者としては、天文学的数字のハズでしたが、今となってはねぇ~。。
    デスクトップ用の HDD が最近、何らかのエラーを出す様になって来たので、交換が必要です。
    HDD を新調してデータを引っ越しするだけですが、また 2TB を持って来ても・・・、っと、なりますがね。。そこで、オッサンは考えるのです。

    『季節はずれ』関連で使用している 3TB に引っ越しさせ、代わりに『季節はずれ』の HDD を新しくする。。。これしか無いです! で、『季節はずれ』を、4TB に増やしました。

    一気にもっと増やせば、とも、思いますが
    WD Red は高いので、これで精一杯。

    RAID 1 で保護しているので2機必要ですが、この程度の安全対策は必須です。
    私は更にこの RAID 1 データを別のディスクにもバックアップしています。
    『季節はずれ』だけは2重、3重のデータ保護をして、自己満足です。

    そんな作業をこの週末、連休にやっており、偶然にもこのタイミングで『季節はずれ』の貸出を依頼された方には、申し訳ないですが、発送までには少しばかり時間をください。環境が整ってからディスクを作ります。

    結果として『季節はずれ』は比較的短い期間で HDD のメンテナンスをしている事になります。
     ・2017-10-09  今回 RAID 1 再構築 4TB に変更
     ・2015-10-15 RAID 1 再構築 3TB
     ・2014-11-15 RAID 1 メンテ 3TB
     ・2013-10-25 RAID 1 ノート接続 3TB

    ファイルコピーなどがメインの作業となりますが、『Windows10 エクスプローラー』を使って困った事が有りました。 ファイルをコピーするとタイムスタンプが変更されてしまいます。
    私の場合は、これには困り果てます。
    途中で気づき、全ての作業を『卓駆』で、始めからやり直してます。もう何十年も使っているファイラーですが、知っている人は、、、未だにこれ以外は、使えないですよね。
    Asmic | 10:49 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 つながり

    羽化していた!!
    ようやく、普通の生活が送れるだろう体調に戻って来ました。

    2ヶ月ほど前、ノコギリクワガタの幼虫を育てている事を書きました。
    で、、
    時期的に考えて、成虫になるのは来年?、、かと思い、幼虫を菌糸ビンに入れたのですが、
    その後、中の様子が全くわからなくなり、掘り出してみる事にしました。

    こんな感じで、
    菌糸マットはかなり堅い状態なので、クワガタが成虫になっていても自力で出て来る事が出来ないと死んでしまいますからね。


    なかなか幼虫が見つからず、ダメ?、
    かとも思ったのですが、あきらめずに少しずつ掘り進めて行くと・・・。

    予想通り ?、
    2匹とも羽化してました。

    両方ともメスだったのは少々残念ですが、無事に羽化して、孫達よりも、たぶん、
    私の方が喜んでいたかも。。

    調べてみると、ノコギリクワガタは羽化してから休眠期間が有り、成熟までに
    約 8 ~ 12ヶ月ほど掛かるらしいです。
    知ってましたか? あたしゃ、全く知りませんでした。
    って、ことは、、、
    越冬して、来年の夏頃に活動開始??

    ただ、こんな具合に蛹室(ようしつ)から強制的に出してしまったので、無事に越冬するかどうかは、微妙でしょうか??

    簡単そうで、難しい?
    でも、やってみると、楽しい?
    ハマりそうな、予感・・・。
    ノコギリクワガタ・・・知っている様で知らなかった事、初めて知った事、、かなり有ります。
    でぇ~っかくなるオオクワガタも魅力ですが、神秘的なノコギリクワガタが好きかも・・。

    ノコギリクワガタの飼育方法をご紹介します!
    Asmic | 09:59 | comments (x) | trackback (x) | 家周り::ペット

    3度目の正直?、、少し休みます
    またしても、、少しばかり休みます、、です。

    『季節はずれ』貸し出し対応や、ブログ更新、メールチェックも含め・・・
    すみませんが、体調がイマイチなので、、少しばかり休みます。
    この書き込み(表示)が有る間は、何の対応も、しません、出来ません、です。


    今回は、
    調整だけでなく、修理が必要の様です。

    壊れて支障を来す部品は外さなければなりませんが、代わりに付ける新しい部品は、
    有りません。


    私の、迷い、恐怖心、、、ビビリまくり、
    は、、、、関係なし、、で、、問答無用。
    たぶん、今までの人生で、一番のピンチ場面かも ?、 、 、 、 、 と、大げさに書いてみる。

    追記 2017-09/04

    無事に生還。

    ここは3度目の入院ですが、初めて窓際の
    ベッド位置となり(普通に大部屋です)、
    些細な事ですが、年甲斐も無く、心の中でガッツポーズでした。


    まぁ、、そんな事から始まった入院ですが、人生初の『全身麻酔』を経験する事になるので、
    そりゃもう、、憂鬱でした。手術内容云々よりも『全身麻酔』に恐怖を感じてました。
    だぁ~って、呼吸まで全て止まってしまう麻酔ですよ、、、怖いでしょ。手術室へ行く直前、
    別の部屋(術後帰って来る部屋)へ移動させられてベッド上から見上げた風景です。
    さぁ、あなたも、これから手術を受ける気分になって、ビビッて下さい。

    出来る事なら キ ャ ン セ ル ゥ ~ ~ ! !』って、叫びたい気分の時です。
    開始予定は何時から、、、って言うものではなく、前の手術が終わってから・・・みたいな、
    曖昧な感じだったので、まだかな? まだかな? って、待つ間も憂鬱でした。

    でも、確実に時間は過ぎて行きます、動いています。 お呼びが掛かり・・・・・
    手術室の有る階へ行く専用エレベーターを降り、幾つかのドアを抜け、自ら手術台へ上がると背中からも痛み止め・麻酔のチューブを付けられたり、測定機器を付けられたりと、手際の良いプロの仕事を目の当たりにして、お行儀良く『まな板の上の鯉』になってました。

    『マスク置きますよぉ~』って、マスクをされて、『麻酔、来るか!』っと、思うも、何も、
    そこから記憶が有りません。
    徐々に眠くなるとか、ボーっとしてくるとか、そう言う感覚は全く無く、瞬時に意識が無くなりました。フェードアウトではなく、ガツンとブレーカーが落ちる感じ。

    その直後の出来事でした。
    (自分的には時間の経過を感じていない)
    『終わりましたよ~』っと、名前を呼ばれて起こされました。。

    意識はしっかりしていましたが、その時点では痛みも何も感じなくて『え?、なに?、もう終わり?』ってな具合で、『全身麻酔』スゲ~!
    、、、と、妙に感動した瞬間でした。 し か ぁ  ~  ~  し  、

    すぐに、普通に痛みも感じる様になるもので、それはそれは、、、 でした。
    術後から翌朝までは、痛くて、長 ぁ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ い 夜 でした。
    その後、、、痛いのに『歩け!!』って言われ、何度往復した事か・・・この通路  

    貴重な体験をしました。今どきの医学(医療の現場)は、想像以上に、思っていた以上に、進んでいる様に感じました。もし、生まれるのが100年くらい速かったら、もう、何度も死んでいる人生だったでしょう。現在の医学によって救われ、生かされています。。。感謝!
    Asmic | 00:48 | comments (x) | trackback (x) | 調子はどうよ?

    今度は、、、心臓
    前回の入退院以降、何だかんだと続いております。。。。。調子はどうよ?

    胃カメラ』、その後『心電図』では、
    外科の先生は『』と判断した様ですが、コンピューター診断ではNGが出ており、
    専門の『循環器内科』で更に詳しく調べる事になりました。

    昨日は『心エコー
    そして今日が『心筋シンチ』でした。

    まぁ、、、歳を重ねると、ガタも出て来る訳で、場合によっては修理も必要かと・・・・。
    Asmic | 19:40 | comments (x) | trackback (x) | 調子はどうよ?

    第12作 変わらぬ風景と・・・
    第12作 '93秋(愛に微笑みかけたくて)/ 西田 ひかる(1993年 9月 27日)

    季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。。。懲りずに隅を、つつきます。
    リアルタイムで見た、と、書いた『帰れまサンデー』に、 こんな風景が有りました。


    『季節はずれ』ファンは
    気づきましたか?


    あたしゃ、
    すぐにわかりました。


    第12作 '93秋(愛に微笑みかけたくて)
    このシーンに出て来る場所です。

    こちらは 1993年 9月 27日の放送でしたから、24年前の映像ですが、今とほとんど変わらずです。
    変わってないから、すぐに気づいた訳でもありますが、なぜか、嬉しくなりました。


    忙しかったあの頃に行けなかった場所も、

    今 だ っ た ら 、 も し か し た ら 、
      の ん び り と 、 楽 し み な が ら 、

     行 け る か も し れ ま せ ん 。

    やっぱり、、変わらずに有るのは
    嬉しいです。(年寄り的 思考??)

    でも、、、、どうにもならない風景も有ります。
    今となっては、その痕跡さえも全く残っていない、そんな場所も有ったりします。
    それが、、時の流れでしょう。
    Asmic | 00:36 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 第12作


    <<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... | 135 | 次の5件>>


    NEW ENTRIES/最新記事
    COMMENTS/コメント
      リアバンパーのプチ変形?
    • Asmic >03-19
    • kaatze >03-19
    LINKS/リンク
    SEARCH BOX/検索




    季節はずれの海岸物語しびれる台詞
    【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る
  • 生めば、、男の責任が果たせるの?

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【自転車二人乗り】
  • 第04作 二人乗り
  • 第06作 再放送で消えたシーン
  • 第10作 消えなかった、二人乗り
  • 第11作 二人乗り、に、なった?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日