月別アーカイブ: 7月 2021

FD3S ブロアモーター交換

ブロアモーター、いつになるか分からないと言う事でしたが、すぐに入って来た様です。

シンドイと言えど、
部品が有るのだから速く交換したいです。
なので、、
早起きして、お日様が昇る前に作業しました。
それでも汗だくです。

作業自体は難しくないのですが、もぐり込まないと出来ないので、老体にはキツイです。
ディーラーで細かい話は出なかったのですが、ブロアが止まった時点で、ヒューズやリレーなどはチェックしたはずなので、まずは配線のみを繋いでモーターが回るかを確認しました。 [:下下:]


交換してから回らない、、なんて事になったら3倍、イヤ、それ以上疲れますがね・・・。 [:にひにひ:]
無事に回る事を確認してから、交換しました。奥のボルト、、結構大変です。

Asmic FD3S では新車時に着いていたモーターを1個目とすると、今回の交換で3個目になります。
ここばかりではないですが、問題が出たら新品が入手出来るうちに思いきって交換した方が良いです。
貴重な予備になるので、外したモーターは、バラシて再生出来るか試してみたいと思います。

交換後、、、
エアコンがギンギン、ガンガンに利きます。FD ってこんなんだった? って言うくらい。 [:にひにひ:]
約2年前、異音がして掃除しましたが、それが前兆だったのかも知れません。
全然別の話ですが、
最近、私の持つ二つのドメイン asmic.comrotaryjapan.com を国内からのみアクセス出来る様に制限を掛けました。海外からはアクセス出来ません。
インターネット?、、何それ? 』なんて時代からやってますが、随分と様変わりして今は海外から ものすごい攻撃(不正アクセス)を受けていました。時代と共に、色々変わります。

FD3S コンデンサ交換 は、完了

見つけてしまった、、、エアコン コンデンサーと、リキッドタンクの交換が完了しました。
しかぁ~~し、それだけで終わらないのが旧車の宿命?
交換が終わって、動作確認のため しばらくエアコンを動かしたそうです。

風量最大で動かしていたら、ブロアが停止。
その後、ブロアが動かず・・・だ、そうです。
そんな連絡が25日に有りました。
たぶん、ブロアモーター本体だろう・・・
っと、言う事でした。
ただ、交換するにしても、いつ入るかわからないと言う事だったので、部品注文だけお願いして、車は引き取る、、っと言う事に。

昨日29日、やっと車を取りに行くことが出来たのですが、ブロアも来てました。 [:ぎょぎょ:]

そんな事なら、
交換までやってもらえば、、、っと思ったのですが、、仕方ない、予定通り自分でやります。
もぐるの、、
この季節、炎天下での作業は、老体には
シンドイんだよね。

車を引き取って帰る際、エアコン入れても風が出ない、、、折角コンデンサーを交換したのに、
寂しく、悲しい道のりでした。 [:あひあひ:]
前回の交換からは半年経っている ので、今回の作業では、オイル交換もやってもらいました。
後で気づいたのですが、半年で 166 km しか走っていませんでした。。。ま、、良いか!
追記 2021-07/31
ブロアモーター交換

Triangle Blue 時を越えて

先日『 Momoco 』のピンナップを取り上げましたが、

この『 Momoco 』が少しばかりですが、『 Triangle Blue PART 2 』の中で出て来る場面があります。
オープニングですぐに出て来ます。 [:下下:]

理恵ちゃんってば、
貴明さん、憲武さんって、ドラマに関係無く素で呼んでいたりしますが、、良く有る事です。
単純計算で 36年前 の物なんですが、ついこの間、ピンナップを手にして両方とも画像処理をした私にしてみれば、何だがリアルタイムの事の様に感じて、ものすごく不思議な感覚でした。


でも、、、
そんなに経つのかぁ~~っと、客観的にも見ると、せつない様な、これまた、何とも言いがたい不思議な感覚でした。
ホントに、アッと言う間に時間は過ぎてしまいます。アッと言う間に感じる同じ 36年後 には、自分はもう居ませんからね。月並みではありますが、残り少ない時間を大切にしないと。

コロナ/ワクチン接種の予約

調子はどうよ? < 予防接種

ここ数年、毎年受けていたインフルエンザ予防接種はタイミングが合わず、冬に受ける事が出来ませんでした。でも、、これは受けようかと。

64歳以下、やっと順番が回ってきたらしい? コロナ/ワクチン接種 の案内が2週間くらい前に来ました。私とかみさんの分です。

私個人は『基礎疾患』の有る人に分類される様ですが、なんか、そう言うの、、関係ないみたいです。

掛かり付けの所で予約しますが、今はその予約の順番待ち? 予約の、予約待ち?
よくわかりません。予約が出来る様になったら、
連絡をくれるそうです。

結局、今は、いつ出来るかわからないのですが、地方の田舎なんて、そんなもんすかね?

スコラ 01 1986-04

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル) 』の、下に
スコラ 』を追加です。
ファンの方々には今さら言うまでも無い『 スコラ 』です。

スコラ 1986年 4月号 』のグラビアからです。(昭和61年) [:右右:]
この号は雑誌本体を持っておらず、切り抜きしか有りません。
しかもこの見開きは切り口の状態がイマイチで、一部画像が無くなっていました。

こう言うのは、、昭和の言葉で言うところの、『 根性 』で修正します。
すみません、おっぱいの下側ライン、、、妄想で作りました。 [:ぎょぎょ:]
 『 スコラNo.01


この見開きを、雑誌をバラシテ掲載してる・・・そう言うページが有ればお手本に出来たのですが、見つかりませんでした。。ので、、妄想で!

( [:下下:] 掲載は縮小サイズ)


これも横長なので、、、
壁紙にするのは簡単です。
当たり前に 1920×1080 にして
パソコンの壁紙です。

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

アクションカメラ 01 1985-04

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル) 』の、下に
アクションカメラ 』を追加です。

アクションカメラ 』は
可愛かずみさんのグラビアがとても多い雑誌の一つです。
[:左左:] この画像、ネットなんかで見かけた事有りませんか?
こう言うのを拾い集めて『写真』なぁ~んつって、勝手に売ってる
スットコドッコイな人も居ますが、、、 [:ぎょぎょ:]

アクションカメラ 1985年 4月号 』のグラビアです。 [:下下:]

が、、、
良く見かける物は、本来右側に有る文字の部分が入らない様にトリミングされて、幅が狭くなり、ちょっと窮屈な印象を受けるんです。


  ならば、、こんな感じで
  文字を消してしまえば良いでしょう! [:右右:]

アクションカメラNo.01
[:左左:] すると、
わずかではありますが、広がって、
素敵なグラビアが更に良くなります、よ!
ではなく、、
本来の良さがよみがえります。 [:にひにひ:]

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

FD3S コンデンサ交換

昨日、おかぁ~ちゃんデミオの点検で、 いつもの MAZDA ディーラーへ行って来ました。
私は Asmic FD3S を約2箇月ぶりに車庫から出して2台体勢で出動です。
Asmic FD3S 目的は、先送りにしていた エアコン コンデンサー関連の交換 です。
[:左左:] いつもの通り、まずは部品が有るか?
からのチェックとなりますが、まだ問題は無さそうです。
リキッドタンク(レシーバー)もこの価格で新品が入手出来ますので、必要となった際はあせってヤフオクなんかで中古を高値で落とさない様にしましょう。

ただ、この見積書には部品代だけしか記載されていません。
作業は専門の電装屋さんに出すそうです、、っと、一連のやり取りを おかぁ~ちゃんの前で
公開して OKをもらい、晴れて修理決定です。自分一人だけでは何も出来ません。

そこで、久々に珍しい事に遭遇しました。
私が行った時には、別の 5 型 FD3S が駐車してあって、意識してその隣に置いたりしました。
でも、これだけでは終わらず・・・

おかぁ~ちゃんデミオの点検はなかなか終わらず、だったのですが、しばらくして隣の席に、見るからに おじぃ~ちゃんなお客さんが一人、勝手に想像で書いては失礼なんですが、私よりもはるかに上、、70歳代中盤は優に越えているだろうなぁ~って感じの方でした。
程なくして、ショールームの外には少し大きめの排気音のする赤の FD3S が。 [:上上:] この型。
『赤』なので、色あせや、クリア層の無い所が少々目立っていたりはしましたが・・・。
リトラカバー に至っては、塗装無しのまま付けて有りました。でも、格好良いんですよ。
交換したらしい部品がたくさん入った袋を抱えて MAZDA スタッフがその隣の席へ。
その袋の中、私には見慣れた部品がかなり入ってました。
聞き耳立てちゃいました、、、。
どうやら、しばらくぶりに車検を通したらしいです。その 赤 FD3S のオーナーさんでした。
普通な、、おじぃ~ちゃんでしたが、もぉ~~、それからは格好良くて格好良くて、、
エンジンも1発で掛かり、ブぉ~ン って、、走り去り、、俺も あぁ~なりたいと・・・。 [:あひあひ:]
3台の FD3S をディーラーで見るなんて滅多に無い、し み る ひ と と き で し た 。

とっこちゃんに逢いたい 36

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
本日 9日、今年もまた鶴太郎さんの書で『 は っ ぴ ぃ ば あ す で い 』です。
可愛かずみ さんの誕生日(1964年 7月9日)です。


随分と前からですが・・・時間の流れが速く感じる、自分もそう言う歳になって来ました。
ついこの間、還暦になったと思っていたのにね・・・。

色んな物を集めて、結構、集まりました。
でも、最近は、それらをながめては、
『どうしよう・・?』な、心境になっていたりもします。

『季節はずれの海岸物語』第4作 ’89夏 のスチールです。
こんな笑顔がたまらんです。

写真が撮られたのは、ドラマだとこの当たりのシーンですね。
(ファイルサイズを小さくするため、画質は落としてあります)


でも、幾つになっても、相変わらず - とっこちゃんに逢いたい - なのです。
この持病は、、まだ、、治りそうもないかな??

Momoco 01 1985-04

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル) 』の、下に
Momoco 』を追加です。

ACTRESS 』『 週刊プレイボーイ 』に
続き、定期刊行の三誌目です。

まずは『 Momoco 1985年 4月号 』のピンナップです。
   (昭和60年)
表紙も かずみさんです。

3回スキャンしないと取り込めない大きさで、かなり横長です。

 『 MomocoNo.01


 やっぱり良いでしょ!!

この号はお気に入りのグラビアが多いのでボチボチと上げて行きますが、肝心な雑誌本体は持っていません。切り抜きが数ページ有りますが、それで全てかどうかは、わかりません。

Momoco 』の雑誌本体は一冊も持っていませんです。

(掲載は縮小サイズ) 


横長となれば、、、当たり前に
1920×1080 にしてパソコンの壁紙にもしています。

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。