月別アーカイブ: 11月 2020

FD3S 排出ガス CO/HC

RECHARGE 店長さんのブログ に、ACV の重要な仕事の事 が書かれていました。
ACV 異常は、コンプレッション低下の原因にもなり得るので、以前 Asmic FD3S で簡易点検をした事 も書きました。
ACV は色々と重要な役割が有り、排気ガスにも影響が出て来る様で、場合によっては車検にも通らなくなる、すなわち、公道を走れなくなるまでに至る様です。
気になりますので、Asmic FD3S の車検整備の時に測定された排気ガス COHC 濃度を
調べてみました。

日付  走行距離 CO HC
2020年 1月  98,865 km  0.32  100 ppm
 
2018年 1月 98,465 km 0.13 152 ppm
2016年 1月 96,388 km 0.08 21 ppm
2014年 1月 94,041 km 0.00 0 ppm
2012年 1月 89,414 km 0.04 34 ppm
2010年 1月 81,079 km 0.58 72 ppm
2008年 1月 72,880 km 0.51 112 ppm
2006年 1月 65,806 km 0.30 129 ppm
2004年 1月 58,082 km 0.04 60 ppm
2002年 1月 39,934 km 0.02 10 ppm

前にも書きましたがFD3S には - FD3S と、GF - FD3S と言う型式が有ります。
  は『 昭和53年排出ガス規制
 GF は『 平成10年アイドリング規制 』が適応されます。
Asmic FD3S は後者の規制で
 CO(一酸化炭素濃度)1.0 % 以下
 HC(炭化水素濃度 [:右:] 未燃焼ガス濃度)300 ppm 以下が合格です。
触媒の機能も影響されるんでしょうが、今の所は ACV は正常に動いてますかね?
するって~と、コンプレッション低下の原因は、、やはりあのバルブでしょうか?
 <追記 2020-11/27
 関連記事が有りましたので、直リンクです。
 ・そもそもの、ACV交換に至るきっかけは、メタル触媒だった - RECHARGE
 ・FD3S 排気ガスが臭い修理 - REAL-TECH

ノート アップデート出来ず 20H2

Note PC < since Sep 13, 2013

Windows10 の定期アップデート
Windows 10 October 2020 Update 』は大丈夫でしたか?

うちは、前回の
Windows 10 May 2020 Update 』が出来ないと言う事を書きましたが、その後も相変わらずダメで、

今回の 20H2 もダメみたいです。


トラブルシューティング 』では問題ありません、、、と、なりますが、詳細まで見ていくと こんなのが出て来ます。

BITSサービスに問題があります: NET HELPMSG 2182

何かが壊れている様ですが、おもいっきり
めんどくせぇ~!!

修正出来る様な、出来ない様な、、、結局 クリーンインストール になるんか?
そ ん な 事 は 絶 対 に や り た く ね ぇ ~ ~ ~ ぞ 。

新しいPCを買って、横に並べて再構築していくのもイヤな環境までに大きく育っているので、
ど う す ん べ か な ぁ ? 

追記 2020-11/24
取りあえず、考えているのは、簡単なやり方から順に
Windows10 1909クリーンブート 』で上書きインストール・・・たぶんダメだろうな?

NET HELPMSG 2182 』の対処方・・・これも面倒な割には、たぶんダメだろうな?

Windows10 にする直前、Windows8.1 での最終環境の HDD 丸ごとバックアップが有るので、
そこまで戻して Windows10 にアップグレード・・・これが本命かな?

実際に Windows10 に書き換えて来た実績が有るので。
過去に一度でも Windows10 にアップグレードしたPCは以前の OS に戻して、そこから再度 Windows10 にしても、認証は問題有りません。。との事なので。

でも今の時期は年末調整だとか、e-Tax / eLTAX ・・・そう言うのでPCをフル稼働させるので、そんな仕事が一段落してから、、そうすると実際にやるのは年度末越してから?

第14作 お店閉めるって何?!

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

湘南を離れ、東京で店を出す準備を始めた 圭介 ですが、優香子 を偶然見かけて、気になって
気になって、仕方ないのです。偶然を装って再会に こぎつけます。

圭介さん・・・! どうしたの??
 ・ ・ ・ ひさしぶり!
元気だった?
 うん・・・
驚いちゃった
 ホント、すごい偶然、
   これは運命かもしれないなぁ、なんて・・・

え??
 あ、、いやぁ・・・

どうして東京に?
 うん、、ちょっと、店 探しに
お店? 圭介さん東京にも喫茶店出すの?
 そうじゃないんだ。
   こっちに戻って来ようかと思って

  東京に?
   うん・・・
  もしかして 結婚するとか?
   まさか・・・
  そう、、、湘南出ちゃうんだ

そんな再会でしたが、優香子 は店を閉める前にと、湘南へ、QUE へ表れます。
結果、、とっこちゃん、理恵ちゃんは 優香子からその事を知る羽目になってしまいます。

 
  こんにちわ
   いらっしゃい

   ご無沙汰してます。
     圭介さんがお店を閉めちゃう前に
     一度 来ようと思って、、そう思ったら
     すぐに来たくなっちゃったんで・・・

    ち ょ っ と 圭 介 さ ん ・ ・ ・
     お 店 閉 め る っ て 何 ? !
      な に ? ?

言おうとは思っていても、とっこちゃん、理恵ちゃんに なかなか言い出せなかった事が、
あっけなく優香子から。

新井義春の企み 4

いつまでも色あせる事なく・・・『 新井義春 Digital (新井義春 デジタル)
新井義春の企みNo.4



 週刊 平凡パンチ 1984年 10月1日号No.1028
 デジタル化、全6ページ中の4枚目です。


新井義春の企みNo.4



私にとっての始まりは
季 節 は ず れ の 海 岸 物 語
プロデューサー『新井義春』って?
D3 Company新井義春』って?
新 井 義 春 』って、だれ??
、、、などと思った時、
既にお亡くなりになった後で、ネットで調べても、全くと言って良いほど何も情報が有りませんでした。
調べても、調べても、探しても、、今現在も有りません。でも、ほんのちょっと変わります。
 ・新井義春への 糸
 ・やっと見つけた『新井義春』
D3 カンパニー 新井義春 多田羅敬二 田辺エージェンシー D3 Company

FD3S マフラーアース

簡単に交換、測定も出来る『サージアース』『エンジンアース』に関しては既にアップした通りですが、そうなると残る『マフラーアース』も気になります。なので、計ってみました。

アイドリング状態でも、電流は変動し、
0.3 ~ 0.7 A 位でしょうか?
この写真では 0.5 A になっています。
電流の方向は、ボディ から マフラー側 へ流れる方向です。
やはり、ここも必要なんですね。

アース線は [:上上:] 元々付いているノーマルで、『 RECHARGE 』には交換してありません。
それなりに車両を持ち上げて、さび付いた ボルト/ナット と格闘する必要が有りそうなので、チョット電流を計りましょう・・・なんで具合に、簡単に交換は出来ません。
これだけの測定でも、車高の低い FD ではホンのちょっと大変でしたよ。
前回『 エンジンアース 』 は、20年前に付けた線を計りましたが、今は『 RECHARGE 製 』に交換してあります、、折角ですから。 [:にひにひ:]
 ・FD3S アース

振り向き かずみ 09

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
大好きな『 振り向き かずみNo.09

 『平凡パンチ 1986年 8月 4日号』のグラビアからです。
 見ての通り、表紙も かずみさんで、数ページのグラビアが有り、
 その中の1枚です。


[:左左:] 見開き2ページのグラビアで、
2枚の画像データをくっつけて修正してます。


No.09
で、、
振り向き かずみ 』は、こ っ ち で す 。 [:にひにひ:]
この1枚だけなら見開き2ページを苦労して編集する必要も無いのですが、、でも、、やっぱり、、
両 方 と も 良 い よ ね !

( [:下下:] 掲載は縮小サイズ)


前回の No.08 もそうでしたが、
このグラビアは 1920×1080
トリミング、再編集して、パソコンの壁紙にしています。

FD3S メタリングオイル

Asmic FD3Sコンプレッションが急激に落ちている、落ちていた と言う事を書きました。

その頃はネット上でもそんな話題が散見されていた頃でもありました。
それで、、『 RECHARGE ブログ 』に
[:左左:] この写真がアップされた時 に、まずは
藤田エンジニアリング 』から ミクスチャーオイル を買いました。
実は、ブログには書きませんでしたが、前回の給油時に
それも添加しています。

コンプレッション低下の原因は不明ですが、取りあえずの予防措置?、背に腹はかえられない、
今出来ること?、、、そんな感じです。

最近『 藤田エンジニアリング 』とは別に
ドゥー・エンジニアリング 』からも
ミクスチャーオイルを買っておりました。
どちらかと言うと、こっちをメインで使おうかな?っと。
次の給油時に小分けにして持っていこうと『 藤田 』の空き缶に入れようとしたのですが 有ったはずのビーカー が見つからない。

何とも情けないオチでした。缶の容量が丁度良いので、特にビーカーも必要無いのですが、
『見つからない・・・?』で力を使い果たし、今日は作業を止めました。前回給油からは、まだ
200 km 位しか乗っていないので、急がなくても大丈夫なのです。『 藤田 』製も有るし。
ホントは中村さんの所で見てもらうのが一番良いのですが、なかなかそうも出来ず、上にも書きましたが、あくまで、取りあえずの措置です。
まぁ、、、私自身が、あとどれくらい乗れるか?、、、との、葛藤も有ります。 [:げほげほ:]
追記 2020-11/04
やっぱりビーカーが見つからない。前に買ったホームセンターへ行ってみたが、今はガラス製を置いてない様で。ガラス製でないと、、、また通販か。。