月別アーカイブ: 10月 2019

小野寺中学校 校舎前階段

・1975年(S 50年) 3月 私は『岩舟町立小野寺中学校(栃木県)』最後の卒業生。
・1975年 4月 ~ 1978年 3月 『岩舟町立岩舟中学校 小野寺分校舎』となる。
・1978年(S 53年)4月 全ての分校が新校舎へ移転、統合され、『小野寺分校舎』廃校。

校舎の前には象徴的な階段が有りました。
とは言っても、通学の時に必ず通ると言う生徒はあまり居なかったかも知れません。
圧倒的に多い自転車登校の人は通らないし、徒歩の人もここではなく、あっち を通るかな?

今回は、校門あたりから、その階段付近の『 現在 』を行きます。
[:左左:] 校門付近から奥に見える階段。


近づくと、、、 [:右右:]
昔のままに今も存在しますが、その姿は当たり前ですが、変わり果てています。

  [:下下:] 『岩舟町立小野寺中学校』最後の卒業式の日(この時の卒業生は 69 名)

40年以上前の卒業式の日に撮った写真が有りますので、だいたい同じ様な位置から『 』を撮ってみました。
[:左左:] これでも綺麗に掃除されている状態だと思います。


階段脇から坂の下、校門当たりを見下ろすとこんな感じです。 [:右右:]

そして、、、階段を上る動画です。 [:下下:] 写真を並べるより、現実が伝わるかと思います。
高性能ドローンを使えば滑らかに撮れますが、持っていないので、デジカメの手持ち撮影です。
画面が揺れて酔ってしまいそうですね。。。すみません。


台風19号が去った後に撮影していますので、落ち葉が流されてアスファルト面が見えています。
参考・・・『岩舟町』 / 『岩船山』 『日本三大霊山』 / 『岩船山クリフステージ
ブログ記事・・・ちょっと感動 / 良いね!! / カテゴリー 『岩舟町立小野寺中学校

振り向き かずみ 03

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
振り向き かずみNo.03

ふり向かないで 』(1983年11月10日)からですが、写真集の中ではなく、
カバーに有る1枚です。

前回と同じ様に、
振り向いてねぇ~じゃん・・・ですが。。

見えるんですよね。
でも、笑っている顔ではありません。
笑ってはいません。

だから
ふり向かないで 』なのでしょうか?

まぁ、、なぜか??この写真集は3冊持っていて、自分的には、やりたい事など色々と考えてはいるのですが、なかなか実行に移せず。

   正確には2冊が同じ、
   1冊は中身が微妙に異なります。

   俺が死んだ後に、
   『 じぃ~ちゃん同じのを3冊も・・・ 』
   って、思われそうだやね。


 
  普通にスキャンすると
  30年以上前のカバーは、綺麗な物でも、
  こんな具合にしか取り込めません。
  あまり綺麗ではなく。。


 
 
  それを、こんな具合に修正してみました。
  簡単そうですが、結構面倒ですよ・・・。

振り向き かずみ 02

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
振り向き かずみNo.02

こんな女の子 抱いてみないか/特撮アクションカメラ 』 (1983年 12月 5日)
 からの1枚です。

え?、、振り向き、って、顔がねぇ~じゃん・・・
そう、思いますか?

私には
振り向いて 『どうよ!!』って、はにかむ
かずみさんが見えます。

これも、ど真ん中の1枚です。

 たぶん、今後も い ろ ~ ~ ん な 『 振り向き かずみ 』が出て来ますが、
 私がそう思えば、そう言えば、、、きっと、そうなのです!

GORO ピンナップ 1984-0510

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル) 』の、下に
新たに『 GORO ピンナップ 』を追加です。。

GORO 』の付録ピンナップに かずみさんが居るのでデジタル化して順にアップします。


ピンナップは全部で6枚(私が持っている物)、画像は7種類有り、最初の1枚です。

GORO1984年 5月10日号 のピンナップです。
( 撮影:篠山紀信

単純に引き算をしてみると
2019 – 1984 = 35

これは『 とっこちゃんに逢いたい 30 』の時に一度アップしたピンナップです。

その時はピンナップ内の文字を全て消しましたが、
今回はオリジナルのままで、画像サイズも少し大きくしました。

前にも書いた事が有りますが、デジタル化画像の多くは PC 内では『 PNG 』ファイルで編集、
保存し、web 掲載時に『 JPG 』にして、サイズも小さくして、更に 無劣化圧縮 をしてアップしています。

JPG 』で編集、保存すると、それだけで画像が劣化します。
今回のピンナップは PC 内の『 PNG 』ファイルだと、これ1枚だけで約 400 MB 程有り(画像の大きさも数倍大きい)、これでもかなり ち ぃ ~ ~ さ く してアップしました。。

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

第13作 恋なんてみんな不純よ、、

第13作 X’masスペシャル / 財前 直見(1993年 12月24日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

里美は・・・最初が不純な恋は、、どこまで行っても不純なの、、、、っと、言い
  とっこちゃんは・・・

  とっこちゃん、、最初が不純な恋は、
   どこまで行っても不純なのかなぁ?
不純な恋?

  ん ~ 。。。
恋なんて みんな不純よ~、、
  自分が寂しいから、 誰かに側に居て欲しかったり、
  昔の人を忘れるために、別の人を好きになったり、

  ね、、、ほら~、恋なんか みんな不純じゃない。

  里 美 ・ ・ ・ 最 初 が 不 純 な 恋 は 、 、 ど こ ま で 行 っ て も 不 純 な の
  と っ こ ち ゃ ん ・ ・ ・ 恋 な ん て み ん な 不 純 よ

言い方は違っても、、結局二人とも同じ事を言ってるんじゃないの?
どちらが、、、どう、、、、っと言う事でもなく、人の数だけ答えは有り、同じ人でさえ
その時々で答えは変わる、、かも、、知れないし・・・『 ね、、、ほら~、

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代