月別アーカイブ: 9月 2019

第13作 最初が不純な恋は、、

第13作 X’masスペシャル / 財前 直見(1993年 12月24日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

こうは、、ならんぞ 』と言う展開から、『 こうなるか! 』っと言う展開へ。

私、、圭介さんに謝らなきゃ・・・・。
  謝るって何を?  里美さん。。

私が、圭介さんと付き合ったのは、
  占いでそう言われたからなの。
 「冬の海で、最初に声を掛けて来た人と付き合いなさい」
  って、、、ごめんなさい。ひどいことして。
   ・
   ・

でも、今は その占い 信じて良かったと思ってる。
  だって圭介さんと出逢えたから。
  それに、、心から圭介さんのこと好きになれたし。

  だったら、、、だったら謝るなんて・・・

だめなの、、、最初が不純な恋は、、
  どこまで行っても不純なの。


『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

小野寺中学校 現在

・1975年(S 50年) 3月 私は『岩舟町立小野寺中学校』最後の卒業生。
・1975年 4月 ~ 1978年 3月 『岩舟町立岩舟中学校 小野寺分校舎』となる。
・1978年(S 53年)4月 全ての分校が新校舎へ移転、統合され、『小野寺分校舎』廃校。

3年ぶり、久々に超ローカル、私的ネタ行きます。

前回、校門周りの写真を載せましたが、
今回は『 現在 』の全景を見る事にします。
[:左左:] 『 昔は、こうだったよね~ 』
我々の卒業文集の中からです。


文集の写真と、今どきの物を並べてみました。
まだ体育館が無いので 1960 年代後半から
1970 年頃の撮影だと思います。 [:右右:]
ホントは、、、
自分でドローンを飛ばしたかったのですが、
欲しいのが高くて、いまだに買えない ので
Google マップ 』を利用です。 [:ぎょぎょ:]
3D 』表示の機能を使いますが、『 高さ 』の表現がイマイチなので、立体的には見えず
ベター っとした感じです。
都市部と異なり『 3D 』表示に必要なデータ収集が行われていないのでしょう。
同じ様なアングル/スケールにするのは限界が
有り、、、、まぁ、、、こんな感じ? [:右右:]

やっぱり、ドローンを飛ばさないとダメやね。

[:左左:] そして、卒業アルバム に有った、体育館が出来た頃の写真との比較。
空撮ではなく、体育館 横の山を登った所から撮影している様ですが、現在はその山が全て無くなっているので、同じアングルで撮ろうとすると、空撮するしかありません。
山を切り開いて建てた学校で、廃校から 40年以上も経つと『 山 』に戻りつつあります。
校庭だった所には植樹された木々や、自然と生えてきた木がかなり大きくなっています。
そのうち、そんな写真もアップしましょう。
[:左左:] これじゃ木の大きさがわからないです。

定期か不定期かはわかりませんが、正門周りから校庭跡まで、清掃、草刈りなどの何らかの手は今でも入れられている様で、ワダチがはっきりと見えます。
ドローンで撮った映像(動画)と、昔の写真をクロスフェードさせながら、バックには『校歌』が流れる・・・そんな動画を作りたかった(作りたい)のですが、何時出来ることやら?
来年(2020)春、唯一残っていた小学校(現在、全校生徒 27人)も廃校になりますので、
我々時代の保育園(保育所)、小学校、中学校の全てが無くなる事になります。
 ・岩舟町立小野寺中学校
 ・岩舟町立小野寺北小学校(栃木市立小野寺北小学校)
 ・岩舟町立小野寺南小学校(栃木市立小野寺南小学校)

やっぱり、これが無いと!

昭和生まれの還暦おじぃちゃんでも、たまにはスナック菓子を食べるのです。

ヤッパリ好きなのは昔ながらの、まだそんなの食べてんの? って言われそうな定番。
[:左左:] い ろ ~ ~ ん な のが有りますが、
決まって、よく食べるのはこれっすかね!
でも、この二つじゃ足りないのよ。


久々に、ど ぉ ~ ~ し て も、食べたくなって買ってみました。 [:右右:]
でもね、、、2017 年の夏から
東日本じゃ売っていないので、今どきの通販で少しばかり多めに。。 [:ぎょぎょ:]
家の者には
『 そぉ~んなに、誰が食べんのよ! 』
って、冷たく言われましたが、
『 食ってみぃ~よ 』っと、反撃すると、たぶん、初めて食べた孫たちからも
『 う~~まぁ~い 』を、頂きました。
やっぱりそうなのよ! [:にひにひ:] いまだに、ストラップは カールおじさん なんだぞ!! [:上上:]
筋 金 入 り な ん だ ぞ ! ! !

FD3S バッテリー交換

最近、バッテリーの元気が無い・・・は、わかっていたのですが、2週間さわっていなかったダケで完全に上がってしまいました。

前回の交換は 『 2014年 1月 19日
その前が『 2009年 12月 23日 』と、
4~5年位で交換してる様です。
前回からの走行距離は
98,779 - 94,057 = 4,722 km
5年半で 5,000 km 乗っておらず
バッテリー終了、、まぁ、仕方ないか。


[:左左:] バッテリーは今までと同じ
Panasonic CAOS 100D23L
エンジンを掛けてみると、セルの勢いが、
ま ぁ ~ ~ 良 い こ と ・・・。
次の交換まで、
車も、自分も、元気であります様に! [:ぎょぎょ:]

振り向き かずみ 01

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル) 』の、下に
新たに『 振り向き かずみ 』を追加です。。

少し前に『可愛かずみ博物館 の掲示板』に『 フリムキ かずみ 』が好きと書きましたが、、、
っと、言う事で、私の『 振り向き かずみ 』を追いかけてみる事にしました。

今回は初めて目を奪われた、目を止めた、
キュンと来た、、、何と表現したら良いか?

振り向き かずみ 』の原点的な1枚です。
ファンなら、見た事の有る1枚ですよね。

私の『 振り向き かずみ 』は、
たぶん、ここから始まりました。

左上の『 可愛かずみ 』は、
かずみさんの直筆文字です。


たくさん有る『 可愛かずみ 』さんの画像(写真)ですが、その中でも特に『 振り向き 』の
仕草、動作、姿勢、ポーズ・・・が好きなのであります。

なぜ『 振り向き?? っと問われても、明確に答えられないのが微妙な所ではあるのですが、
『 理 屈 抜 き 』ってやつなんです。何 と な く わ か っ て 、 ち ょ ~ だ い な !

 
   上の1枚は 写真集
   『 別冊スコラ32 KAZUMI KAWAI ALBUM
   (1986年 7月30日)からです。
 
 
   そのうち、二次利用しないと約束してくれる
   ファンの方にはロゴも何も入っていない
   『 可愛かずみ Digital 』を・・・・・
   などと・・・・思ってはいるのですが、、?

※ 画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。傷や文字を
 消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。

第13作 女の気持ち/男の気持ち

第13作 X’masスペシャル / 財前 直見(1993年 12月24日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

付かず離れず・・・な、理恵ちゃんと幸一でしたが、転機が来る?、来た?、そんな展開か?

幸一はね、昔からデリカシーがなさ過ぎるのよ。
  もう少し、女の気持ち、
  考えた方が良いんじゃないの?

理恵ちゃんはどうなんだよ、、
  男の気持ち、俺の気持ち、わかってんのかよ?

   難 し い の ぉ ~ ~
 男 と 女 の 間 に は ~ 深 く て 暗 い 川 が あ る ~
 そ れ で も や っ ぱ り 逢 い た く て ~ エ ン ヤ コ ラ 今 夜 も 舟 を 出 す ~

『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代