月別アーカイブ: 5月 2019

FC3S GT-Limited

Hachette国産名車コレクション スペシャルスケール 1/24
No.72 Mazda Savanna RX-71985 ) を入手、欲しかったモデルの1台です。

現在は 1999 FD3S に乗っていますが、
私が最初に買った 『 RX-7 』 です。
Savanna RX-7 GT-Limited
当時、仲の良かった友人が
MR-2 AW11 』を買った事もあって、
2台ツルンで走っていると、かなりの視線を感じました。

と ぉ ~ ~ っ て も 大 好 き な 1 台 、 一 生 忘 れ ら れ な い 1 台 で も あ り ま す 。

更に NAS を追加

NASTS5600DN ) を追加し 、その後 LS-WXL/R1 を追加 で、NAS は合計3台、
現在に至る・・・・だったのですが、更にもう1台、TS5600DN を追加しました。
前回 TS5600DN の容量アップをした際 に、安い NAS ケースが有れば更に追加・・・などと書いていましたが、その通りになりました。

TS5600DNHDD 無し、ケースのみ
と言う格安品が運良く手に入りました。
こう言う売り物を待ってました。
前に追加した NAS と全くの同型と言うのが最大のポイントです。
同型なので、容量アップのために外しておいた HDD が、何の細工も無しに取付、
認識、データもそのまま使えます。

この NASRAID 6 で使っているので HDD が故障した際でも、データを守る事に関しては比較的 優秀だと思います。(HDD 6台中、2台が同時に壊れてもデータは守られる)
でも、私が最も心配しているのは、HDD の故障ではなく、NAS 本体の故障です。

本体が壊れた場合、全ての HDD が無事でもデータの取り出しが出来なくなってしまいます。データ量が多い分、本当に困ってしまいます。
そんな時の為に、同じ物を2台準備して、バックアップにも使えるし、本体が壊れた場合は HDD の入れ換えも可能・・・
そんな形にしておきます。
 置き場所を何とかしないと。。 [:右右:]

[:左左:] これで NAS 4台、そこそこデータを守る事が出来るでしょう。
季節はずれ』のデータに関しては
・データ用メイン HDDUSB
・バックアップ 1 HDDUSB
・バックアップ 2 NAS RAID 6
・バックアップ 3 NAS RAID 6
(計4箇所に保存)
今回の NAS は普段は使わず、週1くらいで電源を入れて、データをバックアップかな?
まぁ、、そこまでやるかい?? っと思われるかも知れませんが、私にしてみれば、最低限のデータ保存環境がやっと出来たと言う感じです。大切なデータを守るためには最低限です。
映像データ(細かい編集データは無し)は、外部 Blu-ray にもバックアップしてあります。
自分専用に 98 Note から使い始めて 30 年、何度もデータを失い、作り直し、、を経験し、
本気で守りたいデータは最低でもこのくらいやらないとダメでしょ! っと、なりました。 [:にひにひ:]

季節はずれの・・・あきらめず

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファン つながり、、、

去年の夏、、、
季節はずれの・・・集大成? 』なんぞと言って、その後何とか『 バージョンアップ 』をする事が出来ました。

もう、そろそろ限界かな? ・・・・
そう思っていた矢先、
新たにテープをお借りする事が出来ました。

第3作 』から最終話の『 第14作 』まで揃っています。しかも、全て本放送版の様です。

最終兵器 』を使ってデジタル化します。

まだ、わずかしか見ることが出来ていないのですが、本放送とは思えないくらい綺麗です。
前にも書いた事が有りますが、『 第4作 』以降は、比較的多くの映像が残っているのですが、
第3作 』以前の本放送、しかも綺麗な物はとても少ないのです。

なので、
第3作 』は 2000年 9月 の再放送版(関東地方のみ放送)の映像を使用し、多くのカットされたシーンを本放送版で埋める編集をしています。

この『第3作』は、このまま行けるんじゃないかと思わせるくらい、綺麗です。
40インチで見てもこんな感じです。

最終話も部分的に飛ばし見をしましたが、これまた綺麗なのです。
するってぇ~と、その間の回も期待が膨らみます。こう言うのを見ちゃうと嬉しくなります。

まだまだ、、、あきらめず・・・なんだね!
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・

『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

とっこちゃんに逢いたい 30

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
 5月 9日、とっこちゃんに逢いたい。今年もまた、この日が来ました。
第12作 脇を固めるのは・・・ 』『 とっこちゃんに逢いたい 28 』で、
香坂みゆき』さんの事を書きました。その時々で仲の良かった友達がたくさん居たんですね。
可愛かずみ さんが芸能界入りして最初に仲良くなった、最初に『 友 達 』と呼べる人になったのは、もしかしたらこの人かも知れません。

[:左左:] 『 岡本かおり 』さん。
微笑みパレット 』などにも 彼女の事は出て来ます。私にとっては、レーサーとしての実績が凄かった人です。
後に、『 三原じゅん子 』さんや、
岡安由美子 』さんなどもレース参戦していますが、その様な中でも群を抜いて本物でした。(私見)
などと、、言っても、岡安さんを筑波サーキットのパドックで見かけた時なんかは、ほっそぉ~~いとか、カワユ~イとか、
後追い、マジ見してました。 [:ぽわぽわ:]

  ACTRESS 1984年 1月号 の記事より [:上上:]
  記事は5ページ有り、二人が仲良くなった切っ掛け(舞台挨拶や、TVのトゥナイトに
  一緒に出た)などから始まっています。
話は変わり、、私のコレクションにこんなのが有ります。
久々にこの言葉を使いますが、『 海岸物語の奇跡 』です。 [:下下:]

30年以上前だと思うのですが、かみさんから誕生日プレゼントでもらいました。
当時、『 大場久美子 』ちゃんにハマッていたのは かみさんも知っていましたので、そんなつながりです。
たぶん3本セットで通販か何かで売られていた物だったと思います。もらってビックリしたのを覚えてます。

不思議ですよね、、、何がって、『美保 純』『岡本かおり』 二人とも今頃になって
季節はずれの海岸物語 つながり』 『とっこちゃん つながり』ですもん。。 [:にひにひ:]

いつもなら、
グラビアを加工して『とっこちゃん壁紙』なのですが、今回はポスターに手を出してみました。
[:左左:] 『 GORO 』のポスターです。
 ( 1984年 5月10日号

私の持っている [:下下:] A4 スキャナーでは4回に分けないと全体を取り込む事が出来ません。

でも、
単純にスキャンしたダケでは綺麗な映像になりません。
・露出がバラバラにならない様にスキャンします。
・裏面にも印刷が有る場合は、それが透けて映り込ま
 ない様に細工します。スキャン後に裏側の映り込みを
 綺麗に消すのはとても大変だし、難しいです。


[:左左:] こんな具合にくっつけて!
余計な傷(折り目)などを消すのですが、そこそこの
技術、根気、いっぱいの愛情が必要となります。


完成!!
縦長なので、特に壁紙用の加工はしていません。 [:右右:]
600 dpi でスキャンしており、オリジナルはかなりの大きさです。
綺麗な画像を まんま載せちゃうと、あっという間に
『生写真』なんて大嘘言われて、商売に使われてしまうので余計なロゴを入れてます。。すみません。
  こんな私も今年の誕生日で還暦
  でも、やっぱり、いくつになっても
 - とっこちゃんに逢いたい - なのです。

デスクトップ/ドライブ交換

前回は、外したドライブをまたデスクトップへ戻した話を書きました。
そのドライブを新しい物へ交換しちゃいました。
壊れたのではなく『 Blu-Ray M-DISC 』の書き込みを可能にするためです。

新しいドライブは、
[:左左:] IO DATA BRD-S16PX
仕様上は Windows Vista 以降の対応ですが、バンドルソフトを除けば XP でも問題無く使えます。(うちでは大丈夫)
ドライブ自体は(201812月製)
Pioneer BDR-209MBK でした。


 PC 上での型式は BDR-209MIO になっており
 ファームは 1.30 でした。


 このデスクトップでは、5代目のドライブです。
 最新のファームは 1.52 が公開されている様ですが、
 XP 上でマトモにアップデート出来るか不明なので
 さわらずです。
 なぜ IO DATA が多いかは自分でもわからず? [:右右:]


[:左左:] 早速、作ってみました。
問題無く書き込みOKで、ノートPCや、
BD レコーダーでの再生も大丈夫でした。
Blu-ray M-DISC 版の 季節はずれ が
完成です。

これで 『季節はずれの海岸物語』 は [:下下:] 3種類 になりました。

 (1)Blu-rayBD-R 25GB × 2 枚
 (2)Blu-rayBD-R 25GB × 2 枚M-DISC
 (3)DVDDVD+R DL 8.5GB × 7 枚
(1)(2)の収録内容(書き込みデータ)は全く同じで、
メディアのみ異なります。

DVD 版 には『季節はずれの海岸物語本編Blu-ray 版 と同内容)のみを収録し
おまけ』映像は未収録です。
自分専用に作った物で、販売、譲渡は出来ませんが、お貸しするだけなら可能です。
プロフィールに記載のメールアドレス まで連絡を頂くか 『季節はずれの海岸物語/掲示板』へ
書き込んで下さい。折り返し『案内』をお送りします。

NV-SB900 取説入手

令 和 』になって三日目ですが、テレビも何も、、落ち着いて来ましたか?
うちは、普通にカレンダーを1枚めくり、5月になり、いつもと特に変わりなく・・・。
普通はそうですよね? でも『 平 成 』の時とは異なり、明るい気分って言うのは何よりです。

さて、、、
季節はずれの・・・最終兵器
NV-SB900 取説 をやっと入手しました。
今となっては古いテープを 再生するだけ
にしか使いませんので、取説を開いて・・
などとやることは無いのですが、改めて見直すと、家庭用とは言っても、すんごい機能が組み込まれていた事がわかります。

まぁ、現在のデジタル録画機器では普通に出来る事なんでしょうけどね。
折角の名機、まだまだ大切にしましょう。