月別アーカイブ: 3月 2019

傷だらけの天使

最近、、、歳のせいかな?、、、寂しい事が多くなって来ました。

俺の場合、、、
マカロニ ではなく・・・・
前略 でもなくて・・・・
やっぱり
あ ~ に き ぃ ~  な
修 ち ゃ ん の
傷 だ ら け の 天 使

もう、、びっくりしたし、、寂しいね。
久々に『傷だらけの天使』全26回、見直そうかな。。
追記 2019-03/29
この方も出演していましたよね。 [:下下:] 坂上 忍 さん、番組内でご自身が言ってました。

第1話から
覚えているシーン
との事です。
そのシーン、探したら確かに有りました。

ほんとは、、『季節はずれの海岸物語』 純一(坂上 忍)つながり、、、で、取り上げようと
目論んでいたのですが・・・。

第13作 X’mas スペシャル

第13作 X’masスペシャル / 財前 直見(1993年 12月24日)

季節はずれの海岸物語』第13作
X’mas スペシャル
1993年12月24日 放送(110分枠)

通常は 70分前後の放送に対して、
第4作 ’89夏(鈴木保奈美/室井滋) と同じ
110分枠(正味約 93分)のスペシャル版です。

マドンナ役は 財前 直見 さん( 里美 )、
第4作 ’89夏室井 滋 さん( 愛子 )も、
再登場です。

とっこちゃんや、理恵ちゃん、幸一 コンビも新たな展開へと、X’mas スペシャル に相応しく ?
忙しい内容です。
  『 冬、、海岸が本来の静けさを取り戻す季節。
   そこには夏の喧騒も、鮮やかな彩りも、身を焦がすような恋も・・・
   有るのは海と砂浜と、夏の恋の思い出だけだ。
   冬の海岸は、どこか色彩の無いスケッチに似ている。

勝手にダイジェスト・・・の代わりに YouTube にアップした『 第13作 予告編 』です。


 ・2000年 9月(最後の再放送:関東地方のみ)には放送されていません。
 ・ノベライズ本 には未収録です。

画像にロゴを入れています。以前は隅の方に、あまり目立たない様に入れていましたが、
トリミング(カット)して商用利用したり、あちこちベタベタ貼り付けているスットコドッコイな輩が多いので、次第にはっきり入れる様になって来ました。見づらくてすみませんです。

『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・遠藤 和彦

季節はずれの海岸物語和彦( 古尾谷 雅人 )つながり、、、

3月25日は 圭介 の幼なじみ『 和彦 』役の
古尾谷 雅人 』さんの命日です。
( 2003年 3月25日 逝去 享年45歳 )

圭介、和彦の掛け合い、、
何度見ても面白い やぁ~~ね。。

プレイバック
第4作 和彦の、決め台詞
最期のキス

      季節はずれの海岸物語 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代 古尾谷雅人 松田聖子 和彦節

デスクトップ/ドライブ再利用

半年くらい前、デスクトップの Blu-ray ドライブを交換した事を書きました。
今回は、その時外したドライブをまたデスクトップへ戻したと言うお話です。
当時、DVD への書き込みが不安定になって来たので、新しいドライブに交換しました。
DVD の枚数にして 400 枚くらいかな?、でもほとんどは DL 8.5GB ディスクだったので、
普通の1層ディスクに換算したら単純にその倍くらいの容量は書き込んでいたかも?
今まで化石的に残しておいたカートリッジタイプのディスクが使えるドライブを外し、そこへ旧ドライブを戻しました。
なんで今さら、また、戻したかと言うと、
大型 NAS(TS5600DN)を使い出した事により、それまでノートでしか書き込んでいなかった『季節はずれ』の Blu-ray がデスクトップでも書き込める様になったからです。
デスクトップはいまだに Windows Xp(32bit)なので外付け HDD2TB までしか認識しませんが、 NAS なら関係ないので『季節はずれ 4TB』のバックアップが入れてある
NAS(16TB) には、普通にアクセス出来ます。

光学ドライブは DVDBlu-ray は別々のピックアップを使うので DVD はダメでも、ほとんど使っていなかった Blu-ray に関しては問題無く使える、ハズ、です。
念のため、クリーニングディスクなんて甘い物ではなく、バラしてしっかりクリーニングしときました。 [:右右:]

このドライブ、仕様上では M-DISC も焼けるハズなので、試してみようかと・・・・
でも、、、買わないとディスクが無い。。。 [:にひにひ:]
Blu-ray を何枚か焼いてみましたが、期待通り、問題無さそうです。
これで書き込み負荷を分散させます。
『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『自作 Blu-ray
季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

結局、、NG/交換

デスクトップその後です。
なぜか復活した HDD で普通に使用していたのですが、再発、起動出来なくなりました。

[:左左:] デスクトップから外して、短時間でしたがノートでアクセス出来た、その時の状態です。
重傷とは思えない感じですが、その後、ノートでもアクセス出来なくなりました。
S.M.A.R.T. には出て来ない致命的な不具合が起きているのでしょう?


 交換後の 新 HDD です。。 [:右右:]
 当たり前に綺麗です。
結局 HDD を 『買っておいて良かった』
・・・・と、なりました。
こんな具合に、すぐにリカバリ出来て
やはりバックアップは大切です。 [:にひにひ:]

やはりバックアップ

デスクトップで発生です。
朝、Windows XP が立ち上がりません。前の晩、電源 OFF までは何ら異常無しです。
よく聞く話ですが、実際に起こります。HDD は半年前に交換したばかりですよ。
当然、PCが立ち上がらないので何も出来ません。
なのでノート(Windows10 Pro)の外付けとしてつないで中を見ようとしましたが、認識はするものの、アクセスしようとすると、ノートがフリーズしてフォーマットも出来ません。
Windows 上ではどうにもならんと言う事で、仕方ないのでこの時点で新しい HDD を注文しておきました。丸々のバックアップは有るので、新しいのが来たら作り直せば良いや・・・・
その程度の話です。

少々時間を置いて、、、、待てよと・・・。
こんな時の為に
『レスキューメディア』が有るんじゃん!、、、っと、
Acronis True Image 』でPCを立ち上げ、
[:左左:] 試しにリカバリしてみると・・・。


4、5分くらいで書き込み終了。
改めて HDD から Windows で立ち上げてみると、
何事もなかったかの如く、何の問題も無く、立ち上がりました。
起動直後の S.M.A.R.T. ですが、異常無し。 [:右右:]
普通に新しい HDD 、いったい何だったのでしょう?


[:左左:] つい先ほど新しい HDD が到着。
どうすんべねぇ、、、
データ用としては容量不足だし。
1TB なので安かった事だけが救いです。

過剰なバックアップとも思えるほど、大切なデータは2重3重に保存して有りますが、イザと言う時には役に立つので、備え有れば・・・っと言う事にして、自分を納得させましょう。