月別アーカイブ: 10月 2018

ノートが起動しない

昨日、29日の朝、ノート PC / Windows10 < 1809 > での事です。
毎度の事ですが、動作が重く・・・な、感じになって来たので、極普通に <再起動> したのですが、なぜが <BIOS > 画面になり、それ以降 Windows 10 が起動しなくなりました。
何度やっても、何をしても行き着く所、出て来るのは <BIOS > 画面だけ。
Windows Update > をした訳でもなく、ハード的に変わった事が有った訳でもなく。
3回目の起動の試行に失敗した後、Windows 10 は自動的に Windows 回復環境(WinRE) を起動します > も、無しです。
詳しくは知らない領域ですが、マスターブートレコード( MBR ) だとか、ブート構成データ( BCD )なんかの破損なんでしょうね??

システム修復ディスク』は作ってあったので、それで『スタートアップ修復』を試みたのでが、結果、何の役にも立たず、起動出来ず・・・です。
[:左左:] こんなのが2時間以上続いたが、その後に出て来るのは <BIOS > 画面のみ。

きっと色んな修復方法が有るんでしょうが、[:上上:] これじゃ調べる事も出来ないし・・・。
今なお現役の Windows XP のデスクトップでは IE 8 なので、今どきの web ページは表示すら出来ないので、調べ物には不向きです。
昼になっちゃうし、面倒だし、良いや、、、で、バックアップからディスクを復元する事に。

すぐにこれをやらなかったのは、最後に全体のバックアップを取ったのが24日だったんですよ。
データ類は26日のバックアップだったので、どうしても27、28日のデータ(特にメール類)は消えてしまうんだよね。

ここで、ダメな HDD を外して、データだけでも取り出せないか、普通なら試してみるものですが、、、この時点では『もう良いや、、、面倒だ・・・』な、心境です。
土日だから、新しいデータ(メール)も少ないし。私は基本的にメール以外のデータ類は PC 内 に保存しません。外部の HDD と、それをバックアップする NAS に保存します。。だし。 [:にひにひ:]
このノート、Windows10 1809 なんです。
騒動を知ったのは 1809 になってしまった後でした。普通なら 1803 に戻して様子を見るんでしょうが、ほら、、、、PC 内 にはデータは無いし、油断しちゃったんです。
そのせい( 1809 )なのか、何なのかはわかりませんが、 全体の動作は不安定(何分かおきにプチフリーズを繰り返す)だし、重たくなるし、、、今のところ、ボロボロ状態です。
やってくれるよ Microsoft !

季節はずれの・・・再エンコ

『季節はずれの海岸物語』自作 Blu-ray の最終版に向けて、行動を開始しました。
なぁ ~ ~ んて大げさな事では無いのですが、現在も手元に有るテープ で気になる物は
NV-SB900 』で再度の取り込み(デジタル化)をしました。とは言っても、映像が劇的に綺麗になる訳では有りませんので、勘違いの無い様に。

それどころか、バージョンアップ出来る回なんて無いかも知れません。
ある意味、『 ここまでやった』『 これで精一杯だ 』と、自分に『 言い聞かせる 』、自分を
納得させる 』『 区切りをつける 』ため、、みたいなものです。

元の映像ソース、編集などは現状とほとんど変わらずで、エンコードを変えて Blu-ray 用のファイルを作り直そうと思っています。その過程で新たに『 NV-SB900 』で取り込んだ映像も使えるかな?
、、、程度の考え方です。

それ程に現行バージョンは、今まで入手した映像の選りすぐり集であると自負しています。

これは第2作、
現状の映像と、新たに『 NV-SB900 』で取り込んだ映像、
更には別の映像も含めて見比べている所です。
音声も含め、改善出来るかどうか等をチェックします。

時にはコマ送り状態で見ていくので、膨大な時間が必要になります。動画編集をやった事が有る方ならわかるかも。

今は Blu-ray 版も、DVD 版も『 MPEG-2 』と言うファイル形式になっています。

それを Blu-ray 版を『 H.264 』で作り替えると言う事です。
現在市販されている多くの Blu-ray 作品などはこのファイル形式になっており、今どきの
プレーヤー/レコーダーなら『 再生出来ない 』と言う事はないと思います。

H.264 』で大きく変わるのは、画質はそのままに、ファイルサイズが現行の半分以下になると言う事です。今は『 BD-R DL 50GB 』を使っていますが、『 BD-R 25GB 』の最も一般的なディスクが使える様になります。

作る時の焼き損じも減りますし、再生機器との相性も良くなります。
でも、何をしても、画質が元の映像よりも良くなる事は有りません

一応、編集も含め、全てを見直すつもりではいますので、完成までに何年かかるか?
意外と早く終わってしまうのか??、、、、全くわかりません。

自分で言いますが・・・・・
このドラマで、ここまでやってる人は他に居ないでしょう。地球上で私一人だけです。

『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

自分でやってみた

もう、何年か前からは仕事をしておらず『開店休業』『休眠中』 色んな言い方はありますが
良い年して、プータローです。なのに、病院だけは行かないと生命を維持する事が出来ません。
息をしてるだけでも金が掛かります。
とっこちゃんに逢いたい -   俺、必要か?  と、思う事も有るのだが・・・・
もう10何年も前の頃でしょうか? その頃はバリバリ頑張って一人で月に120万くらいは稼いでいました。10年前には、いい気になって法人登記までして。

放っておいて『みなし解散』でも良いのですが、今は『 保 険 証 』は必要だし、
解散』にも莫大な費用が掛かるし。
10年に1度はやらないと、これまた面倒な事になるので、自分でやってみました
[:左左:] 『 重 任 登 記
プロに頼むとお金掛かるし。
で も ね ぇ ~ 、 、 こ れ ね ぇ ~ 、
法務局からは『受け取りました』も『完了しました』って言う通知も、何も来ません。
補正』の連絡が来なければ、無事に完了です。『登録免許税』っと言う手数料だけは
¥10,000 取られる、、、いやいや、、お納めするんですが。
これをやったら終わりではなくて、次は『』とか『』とか、『税務署』にも届けを出す必要が有り、『法人登記簿謄本』を法務局から取らないといけないので、初めてその時に変更登記が済んでいることを確認出来ます。
まぁ、、国のお偉いさんに言わせると、『生産性がない人に税金を使えない』なんて怒られそうですが、売り上げゼロでも赤字でも法人の確定申告(これも自分で)はきちんとしてるし、それでも必要な法人税は納めているし、希林さん も言ってました・・・『年を取ってその時になれば、だれでも必ず死ねるんだから、焦って今、自分から死ぬことはない』 っ て 、 、 ね 。
確かにそう言う考え方も有るのだが『 俺、必要か? 』との葛藤も有るんだよ。