CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   
前 << 2019-02 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.236157秒

from Sep. 2010

Count
Today
Yesterday


『季節はずれの海岸物語』
自作 Blu-ray & DVD

ROTARY JAPAN - BBS >
  • Rotary Room
  • 北海道
  •  
  • 東北
  • 関東(メイン)
  •  
  • 甲信越
  • 北陸
  •  
  • 中部
  • 関西
  •  
  • 中国
  • 四国
  •  
  • 九州
  • 沖縄
  •   

    The Rotary Graffiti



    『ポイントタウン』 関連
    2015-11/152017-05/04
    POWERED BY
    POWERED BY


    DESIGN BY


    Blogn 及び BlognPlus
    2017年 5月31日 をもって
    公開終了となります。
    サポートサイトも閉鎖です。

    今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



    季節はずれの・・・続・再エンコ
    『季節はずれの海岸物語』自作 Blu-ray の最終版に向けて】を書いたのは去年の10月。
    一気に出来るものではありませんので、少しずつ進めていますが、ようやく『自作 Blu-ray』の Disc 1(第1作~7作)だけを『 H.264 』で再エンコードする作業が一段落しました。
    まだ全体の半分ですし、動画ファイルが出来ただけでオーサリング は未着手なので完成には程遠いです。時間が掛かってますが、幾つか理由が有ります。

    既存の『 MPEG-2 』版を単純に『 H.264 』で再出力(変換)するのではなく、ほとんど全てを作り直している事や、編集ソフトを最新版に変更している事もその理由の一つです。しかし、古いソフトもまだ並行して使っていたりと、編集がより複雑になっています。

    『季節はずれ』の編集では古いソフトに有って、最新版では削除されてしまった機能を使っています。昔のTV放送では『時報』が入る場合が有りますが、最新ソフトではそれを消す機能が有りません。今は時報が無いのでその機能も無くなりました。イコライザーで 900 Hz 付近の音を下げれば良いのですが、それだけでは綺麗に消せず、、、とか、、色々やってます。

    最終兵器『NV-SB900』を使って、VHS テープからの取り直し、改めて編集している回も有ります。
    第2作、他)

    それでも、映像が特別綺麗になる訳ではありませんが、
    やれることはやった』と言う自己満足のためです。


    これなんか、映像ソース(元ファイル)は同じでも、編集ソフトのフィルターの掛け方、設定の仕方で出来上がる映像に違いが出て来る、分かり易い例です。(第4作7作

    もっと綺麗になるんじゃないか・・・?? などと
    ドツボにハマッてしまうと無限に時間が掛かります。



    こちらは映像ソース自体を変更しようかと、
    2本を比較して、今でも悩んでいたり・・・・。
    第10作



    これもどちらを使うか、現状版(右側)と別ソース版(左側)の比較で迷っていたり・・・。(第14作

      良いとこ取りで両方を使うか??、、、、とか。
            
       実際には良いとこ取りは意外と難しい。
       色合わせ、その他、諸々・・・

    などと、悩み出すとキリが無く。。。。特に最終回は、今でも
    感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・』 だからね!

    前にも書きましたが『 H.264 』にすると、ファイルサイズを小さくする事が出来ますので、
    現在の 『 BD-R DL 50GB 』を、通常の『 BD-R 25GB 』に置き換える事が出来ます。
    そうなるとディスクを作る際の書き込みエラーなども少なくなり、いろんなリスクも回避出来ますので、その次には『 M-DISC 』の使用も視野に入って来ます。
    M-DISC 』で後世に残す(かなり大げさ?)。でも、マジでそこまでやりたいのです。
    DVDH.264 が使えないので媒体は現状(DVD+R DL)通りかな?

    『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『自作 Blu-ray
    季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 10:18 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 自作 Blu-ray

    季節はずれの・・・BD ケース
    随分と前は自作 Blu-ray ディスクを納めるケースに『エレコム スリムケース』を使っていたのですが、現在は 訳あって 100% バージン PP 使用の『サンワサプライ』製のケースを使っています。
    慣れの問題かも知れませんが、
    サンワサプライ』製の場合、ディスクを外しにくい場合が有る様です。

    そんな時は、無理に外そうとせず、
    こんな具合にやってみて下さい。

    中心部(黄色部分)を押すのではなく、
    例えば12時方向の赤矢印部分のツメを押さえる(押す)感じで、ディスク外周を持ち上げて下さい。
    慣れてくると、、あら、不思議! あんなに外しにくかったディスクが、簡単に外せます。
    押すポイントは12時、4時、8時方向の3箇所有りますので、ディスクの何処を持ち上げるかによって、自分でやり易い所を探って下さい。

    『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
    季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 07:25 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 自作 Blu-ray

    最新版 自作 Blu-ray
    季節はずれの海岸物語』 、、、自作 Blu-ray つながり。

    季節はずれの・・・別の道』で書いた、お借りした映像データも組み入れた最新版『自作 Blu-ray』が完成しました。当たり前ですが【過去最高画質】の仕上がり、な、ハズ、です。
    でも改めて最初に書いておきますが、20年以上も前に一般家庭で普通に録画されたビデオテープが大元です。【過去最高画質】の言葉に対して、過度な期待、希望、想像、妄想は厳禁です。

    現在の液晶テレビと、昔のブラウン管テレビでは全く仕組みが異なりますので、昔のテープ録画映像はどんなに頑張っても、保存状態が元が良くても、今のテレビでは綺麗に再生出来ません。


    やはり基本は『2000年9月 再放送版』である事は不変で、そのカットされたシーンや、再放送の無い回を『良いとこ取り』する形でお借りした映像で埋めています。
    )カットされたシーンを追加したり、CM をカットしたり・・・・つまり、編集を加えると言う事は、再エンコードされると言う事ですから、それだけでも映像は劣化します。

    2000年9月 再放送版
    基本
    テレビ熊本
    本放送版
    関西テレビ
    本放送版
    VHS&ベータ
    本放送版 (DVD)
    第1作 <再放送 無し>
    第2作 <再放送 無し>ベータII [注1]
    第3作)VHS標準録画
    第4作 <再放送 無し>)VHS標準)VHS標準EDベータII [注1]
    第5作)VHS標準録画(有)VHS 3倍)VHS標準)VHS標準 [注2]
    第6作)VHS標準録画)VHS標準)VHS標準ベータII [注1]
    第7作)VHS標準録画(有)VHS 3倍)VHS標準)VHS標準 [注2]
    第8作)VHS標準録画)VHS標準)VHS標準ベータII [注1]
    第9作)VHS標準録画)VHS標準)VHS標準 [注2]
    第10作)VHS標準録画)VHS標準)S-VHS標準 [注2]
    第11作 <再放送 無し>)VHS標準)VHS標準)S-VHS標準 [注2]
    第12作 <再放送 無し>)VHS標準)VHS標準)S-VHS標準 [注2]
    第13作 <再放送 無し>)VHS標準)VHS標準)S-VHS標準 [注2]
    第14作 <再放送 無し>)S-VHS標準)VHS標準ベータII [注2]
      [注1] フジテレビ版 / [注2] 関西テレビ版

    個々に、どこを、どれで埋めて・・・などと言う事は複雑すぎて書けません。勿論この表に載せていない映像も使っています。毎回最新版 自作 Blu-ray は、その時点で入手出来ている映像の集大成です。改めて協力頂いているファンの皆さんに感謝です。

    ここまで勢揃いした映像を使っているのだから、もう『完成』だろ、『完璧』だろ・・・っと
    思うでしょ? 所が、ドッコイ!!、なかなか上手くは行きません。

    第1作』・・・綺麗な映像と言う以前に、録画自体になかなか出逢うことが出来ません。
    第1作ですから、初めて見る深夜ドラマをビデオに残していた方は極端に少ない様です。
    標準とか3倍とかの前に、存在自体、更にそれらに出逢う事自体が重要となります。
    間違えやすいので補足です。上の表で第1作は全て(無)となっていますが、例えばテレビ熊本版の第1作が無いのであって、自作 Blu-ray では 14作全て揃ってます。

    第3作』・・・2000年9月の再放送版以外の映像(本放送版)が少なく、カットされているシーンを埋めるための映像がなかなか入手出来ません。上の表もそうですが、『第4作』以降になると録画映像は多く残っている様です。

    第12作』・・・不思議なのですが、ドラマの冒頭、始まり部分が録画出来ていない、、、
    その様な映像(本放送版)が多いです。あくまで、私が入手した映像に限ってのはなし。

    第14作』・・・私の最大の謎。人気も有ったドラマの最終回だし、録画時期も一番最後なのだから綺麗な映像がたくさん残っている・・・っと思っているのですが、『特別綺麗!』って言う感じの映像には出逢えていません。なぜでしょう???

    勝手な個人の『妄想』ですが、これだけたくさんの映像を見て来ると、『回』によって一定の『傾向らしきもの?』が、有ることに気付きます。簡単に言うと、この回は集まった映像がみんな綺麗だとか・・・、残念ながらその逆とか・・・。
    これって、マスター編集の段階で、苦労して切った貼ったを多く繰り返した映像は、その時点で人間の目には感じない程の何らかの『劣化』みたいなものが生じ、何十年も経過したビデオ映像ではそれが目に見えて現れてしまうとか?????
    なので最終回などはどれを見ても映像が荒れている・・・・とか??、『妄想』です。

    感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・ずぅ~っと、これを追いかけてます。まだまだ道半ば、『継続』有るのみです。今回の『最新版』が、次のバージョンアップまでの間、『現状版』になるだけです。
    うっちの最終回は綺麗だぞぉ~! って、有りましたら(それ以外でも)是非貸して下さい。

    『季節はずれの海岸物語』が見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
    季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 15:44 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 自作 Blu-ray

    『季節はずれの海岸物語』Blu-ray
    季節はずれの海岸物語』 、、、自作 Blu-ray つながり。
    『OK』っと、なかなか決断が出来なかった『季節はずれの海岸物語』の新バージョン・自作 Blu-ray ですが、何とかカタチになったので協力頂いた方へ報告を兼ねての書き込みです。

    この写真は前バージョンからの使い回しです。(外観にほとんど変更は有りません)
    14作の全てをオリジナル本放送と同内容で収録しています。そのうち7本は最後の再放送とされる 2000年 9月の標準録画映像がベースになっています。
    再放送ではカットされているシーンが多く有りますので、不足部分は編集で追加してオリジナル本放送の内容に合わせてあります。
    なので、7本に限っては現存する最も綺麗な完全版『季節はずれの海岸物語』であるハズです。(追加シーンの画質は劣ります)

    なぁ~んて事を勝手にやってますので、私個人が自分で楽しむために作った Blu-ray であり、販売、譲渡などは出来ません。
      が、、、、、、ここを 最後まで読んで下さい。


    2000年 9月の最後の再放送から14年、1988年の本放送からでは既に26年が経過、しかも元の映像ソースは一般家庭で録画したビデオテープだけですから Blu-ray とは言うものの、現在の大型テレビで見て『綺麗』って言う事ではありません。
    このドラマが見たい年齢層の『大人』の方なら理解頂けると思います。

     ・外見は今までとほとんど変わりませんが、新旧を並べると区別は出来る様にしてあります。
     ・14作を Blu-ray(BD-R DL 50GB)2枚にまとめ、DVD 版は有りません。
      個人の趣味で『おまけ』映像も入れてあります。。。あくまで『おまけ』です。
     ・チャプターメニューは有りませんが、かなり細かくチャプターを付けてありますので、
      飛ばし見、あるいは戻しが出来ます。
     ・CM は全てカットしてあります。
      (再放送映像を使ったり、本放送映像で不足部分を補完したり、様々な手法で
       編集していますので CMが有ると映像時期に矛盾が生じるため)
     ・本編中にスポンサーのテロップ、ニュース速報などが入る場合は、可能な限りカット
      してあります。シーンをカットではなく、テロップ、速報が入らない別映像と入れ替え。

    訂正> 『DVD 版』も作りました。。詳細はこちら 『季節はずれの海岸物語』DVD完成

    2000年 9月の再放送版使用は 』の回、7本です。
     <Asmic 所有 2000年 9月 再放送版 - 2014年 4月5日現在>
     01 : 季節はずれの海岸物語(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 本編 前・後トーク有り
     02 : 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)/『特別編』NG集有り
     03 砂浜の DESTINYニュース速報はカット(映像入れ替え)
     04 : '89夏(Good by そして Good Luck)
     05 '90冬(Sweet Christmas Again)
     06 1990暑かった夏30秒予告編有り
     07 '91冬 想い出は美しすぎて15秒予告編有り
     08 '91秋 フィルムのなかの想い出(最初の 25分程が無い/それ以降のみ有り)
     09 '92冬「恋は夢の彼方に」
     10 '92秋(通りすぎた夏)
     11 : '93冬(ひとりぼっちの波)
     12 : '93秋(愛に微笑みかけたくて)
     13 : X'mas スペシャル / 東海テレビ版予告編有り
     14 : ~いつも海があった~
    追記2000年9月の再放送は7作のみである事がわかりました。勘違いされる方も居られるので改めて書きますが、上の『』は 2000年 9月の再放送が無かったと言う意味です。

    この自作 Blu-rayBDMV フォーマットです。BDAV のみ対応のプレーヤーでは再生出来ませんのでご注意ください。。。< BDMV(BD-Video)と BDAV の違い
    レンタルや市販されている Blu-ray 版の映画などが再生出来れば大丈夫です。

    メニュー画面はこんな感じ(動画)

    で、、、、この『季節はずれの海岸物語』
    Blu-ray が見たいと言う方は、プロフィールに記載のアドレスまでご連絡下さい。

    販売、譲渡等は違法となりますので、この新バージョン Blu-ray の『現状版』をお貸しします。でも、返却期限は付けません。
    (返却不要とも言う)

    メディア代、送料などの諸経費を負担して頂くと言う事になりますが、売って利益を上げる事が目的ではありませんので、前金で振込を要求したり、代引きで支払いを要求したりする事(いわゆる「代金」を要求する事)はありません。詳しくはご一報下さい。

    世の中にはもっと綺麗な、オリジナル本放送の録画や再放送版の録画が有るかも知れません。
    まだまだ探したいですし、もし有ったら貸して下さい。特に上記の『』の回などをお持ちの方は是非貸して下さい。 それで今は『完成版』ではなくて『現状版』なのです。

    注)Blu-ray(BDMV)作成に関して次のソフトを使用しています。
    動画編集: TMPGEnc Video Mastering Works 7 / Works 5 /  Works 6
    ディスク書き込み(オーサリング):TMPGEnc Authoring Works 6 / Works 5

    注)我が家にある Blu-ray 再生環境では問題無い事を確認済みですが、全ての機器で 100%再生出来る事を保証するものではありません。
    PC: Windows 10 Pro PowerDVD 16 / Windows XP PowerDVD13
    テレビ: AQUOS LC-40DR3 / BDレコーダー: BD-HDW80

    この様な事が出来たのは、貴重なビデオテープや情報を提供して下さった同じドラマファンの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
    こんな素敵なドラマ、DVD 化されないのなら、ファン同士で協力して少しでも良いものを作って、残しておきましょう! まだまだ『現状版』であり『未完成』です。

    ・・・・・・・・・現在の【最新版

    季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 00:09 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 自作 Blu-ray

    次の Blu-ray
    季節はずれの海岸物語』 、、、自作 Blu-ray つながり。
    これは現行の、現在の、自作 Blu-ray ケースとディスクですが、基本的に次のバージョンでも
    この外観は変わりません。
    なぜ?、って、変えるの大変だから・・・
    でも、でも、中身はかなり変わります。

    勿論ドラマは変わりませんが、全14作、
    全てをオリジナル本放送の内容に合わせてあります。(現行は第7作のみ再放送版)

    このブログで書いた、
     ・第1作 本編後トーク
     ・第6作 30秒予告編
     ・第7作 15秒予告編
    を、新たに追加しました。まだ書いていませんが、『第13作 予告(東海テレビ編)』も
    追加しました。

    作、、第10作の7本 は、手持ちに有る 2000年9月の再放送版をベースに、カットされたシーンを追加して本放送の内容に合わせてあります。
    なので、、たぶん、どこよりも綺麗な本放送版(完全版)だと思います。

     <Asmic 所有 2000年9月 再放送版 - 2014年 2月24日現在>
     01 : 季節はずれの海岸物語(涙の Seaside Cafe Terrace)
     02 : 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)
     03 砂浜の DESTINY
     04 : '89夏(Good by そして Good Luck)
     05 '90冬(Sweet Christmas Again)
     06 1990暑かった夏
     07 '91冬 想い出は美しすぎて
     08 '91秋 フィルムのなかの想い出(最初の 25分程が無い/それ以降のみ有り)
     09 '92冬「恋は夢の彼方に」
     10 '92秋(通りすぎた夏)
     11 : '93冬(ひとりぼっちの波)
     12 : '93秋(愛に微笑みかけたくて)
     13 : X'mas スペシャル
     14 : ~いつも海があった~

    7本以外の回も、最初の自作 Blu-ray 以降に入手した、少しでも画質の良い物、音質の良い物へ変更、編集してあります。この『』の部分を埋める事が出来れば、全作『綺麗版』?を作る事も可能ですが、今のところは入手出来ていません。現状ではこの形が次のバージョンの Blu-ray となります。取りあえず、切った貼ったの編集は終了です。
    新しい映像が入手出来れば別ですが・・・

    っと、自画自賛なのですが、まだ完成に至っておらず、ちょっとした壁にぶち当たってます。
    編集はノートPCで行っており、ノートのディスプレイ上で綺麗になる様に色調などを調整しています。ところが、それをディスクに焼いてテレビで見ると、イ マ イ チ なのです。

    うちのノートPC上と、テレビでは見え方が微妙に違って、思う様にテレビで再現出来ません。
    少し調整してはディスクに焼いて、テレビでチェック、、、、まぁ、時間の問題だとは思いますが、そんな作業の繰り返し、これが結構大変で・・・
    元になる 2000年9月の再放送版が綺麗なので、追加したシーンとの差が出てしまうのは何ともシガタイです。
    <追記>
    の回はどれも欲しいです。特に第13作、14作などの再放送版は多く録画されていそうですが、入手出来ていません。どなたか有りませんか?、2000年9月再放送版の第13作、14作。

    『季節はずれの海岸物語』最初のオリジナル・ノーカット版、2000年9月の再放送版など、ビデオ(VHS)、DVDを貸して(あるいは代理でコピーして)ください。ビデオテープ(VHS)をお貸し頂ければ、必要で有れば DVD、Blu-ray などにコピーしてお返しします。
    季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代
    Asmic | 00:16 | comments (x) | trackback (x) | 季節はずれの海岸物語::海岸物語 自作 Blu-ray


    <<前の5件 | 1 | 2 | 次の5件>>


    NEW ENTRIES/最新記事
    COMMENTS/コメント
      リアバンパーのプチ変形?
    • Asmic >03-19
    • kaatze >03-19
    LINKS/リンク
    SEARCH BOX/検索




    季節はずれの海岸物語しびれる台詞
    【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。
  • いつも笑ってれば、きっと良い事が

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る
  • 生めば、、男の責任が果たせるの?
  • その人のそばを離れちゃダメ。

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。
  • 女が寂しがってる時がチャンス・・・
  • 相手を強引に引っ張って行く・・・

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!
  • まだやってねぇ~よ・・・

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • ・・・の、とっこちゃん

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【自転車二人乗り】
  • 第04作 二人乗り
  • 第06作 再放送で消えたシーン
  • 第10作 消えなかった、二人乗り
  • 第11作 二人乗り、に、なった?
  • 第12作 二人乗り

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』
  • 季節はずれの・・プロデューサー

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作/【封印】の理由
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事
  • QUE 2 『葉山シーサイド』消滅

  • 海岸物語の奇跡
  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日